★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。
昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
最新記事
(07/21)
(06/22)
(02/05)
(01/11)
(12/14)
(10/03)
(09/20)
(08/04)
(06/27)
(05/26)
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
コミュニティ
COUNTER
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
七月に入り、すっかり夏っぽい季節になってしまいました。日本語おかしいかな。ちょっと旬を過ぎてしまった、お肴たちのお写真、放流~。(タイトルに関して非常に無責任なワタシ。)
頂いた「若ウド」の葉のほうをマスターが天ぷらにしてくれたもの。これは最高に美味しかった。
6月初めごろなので、「笹竹」と「アスパラ」の素揚げ。と「ささぎ」
「たけのこのみそ汁」、今日みたいな体調不良のときに食したい。
「わらびのお浸し」。山菜の季節は、美味しいものがいっぱいだったなぁ。
「冷し中華、始めました」
「冷やしラーメン、も始まりした」
「焼きそば」だべしたん。。
「ザ・ソーセージ」
Y子ちんがもらってきた、珍しい「納豆おかき」。ドライでビターな納豆がはさんであるなかなかのおかきでした。
「どこで売ってんだべねー」って話に。あまり見かけたことがありません。
知っておられる方は、是非教えてください。
マスター、いつも付き合ってくれて、ありがとう。
PR
色々と年度末やらイベントやらで、お店にはお邪魔してたのですが、いろんな出会いもありましたが、肝心のアップがままならず、フォルダの中でお肴たちがうじゃうじゃし始めましたので、ちょっと放流です。
マスター自慢のおまかせピザ。居酒屋さんのカウンターでこれを味わえるのは、満足感あります。2月の末だな~。
んで、牡蠣炒め。無類の牡蠣好きの自分には、いいお肴でした。
これは、マスターとあがってから「芳屋(Yoshiya)さん」にお邪魔したときの、お通しかな。ミネストローネ?みたいな。
これは、3月の初め、鳥羽二郎さんと「蕎麦処 みねた」さんで、一杯やった時のですな。Yumiちゃんさんもご一緒に。
「油揚げの納豆包み焼き」のような、いや美味かったっす。家庭の味というか、あてに最高というか。
お蕎麦屋さんの天ぷら。
白菜のみそ汁。この量がいいよねー。
みねた蕎麦さんのところは、山菜自慢のお蕎麦屋さんだけあって、味付けが美味しい、家庭的な感じもして、いい感じです。
これは同じ頃の糸車さんのカウンター。「カマ焼き」。美味かった記憶が残ってます。食べ方もマスターからほめられたような。
白菜の漬物。このしんなり感がたまりませんです。
何故か、カ、カレーライス。マスターは、昔の、野菜がごつごつ入ってて家庭的な味が好みらしいです。(バーモンド系みたいな)ライスカレー、っていう時代か。(時代関係ないか、、。)
マスターの「みそラーメン」。確か「麺」が手に入ったとかで、。カレーと同じ日のカウンターだったかどうかは記憶にないです。。。(否定もできない・・)
いろんな場所で、美味しいモノにありついている気がする~。山形は美食の県だとつくづく思います。
最近はっきり言えるのは、山形の「一番」の特長って何?って、聞かれたら、食べ物がおいしいっ!! て答えることができます。食べ物、食文化は、いろんな要素の集合だと思いますが、それが美味いっていうのは、とってもいいことだと思っています。
マスター、いつもいつも美味いものをありがとう。