★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。
昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
最新記事
(07/21)
(06/22)
(02/05)
(01/11)
(12/14)
(10/03)
(09/20)
(08/04)
(06/27)
(05/26)
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
コミュニティ
COUNTER
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2月のカウンターメニューがまだまだいっぱいあって、イケスが満杯になる前に、どばっと、1ダース放流します。
(いきなり)マスターの手づくりピザ。
青菜の煮物。(だな、たぶん)
ほうれんそうとタマゴ炒め。(炒め??)
ボンゴレ(ビアンコ)つゆだくで。
味醂漬けのお魚。(マスターがたまに出してくれる)
ホルモン炒め。(最高です)
青菜漬け。(3月に入るとますます愛しくなるー。漬物も卒業シーズンってあるのねー)
青菜と納豆。(ほんとうはきざんだものが大好物。ごはんとで、ズキュンとくる)
タラバ盛り。(超~贅沢。にゅるって、食すカニ味の、いやいやタラバ)
イカのイカスミ煮。(真っ黒い汁まで美味しい)
カツオのたたき。(マヨネーズで)
最後は、春野菜のソテー。(美しい。料理の出てくる順番ではありません。)
いろんなメニューがカウンターに乗るたびに、マスターが「今日はこれを作ろうかな、出そうかな」と想いめぐらす顔と仕込み姿を想像します。
マスター、いつも、元気の源、ありがとう。
PR
あっという間に、3月突入で、もう雛祭りです。
大漁だった、二月のお肴たち だす。
これは、Musumeさんからの2月入ってすぐの投稿です。(遅くなってすみません)
タイトルも、あんまり勝手に使うと著作権の問題が生じるのですが、Musumeさんからのナイストミーチューです。
↓↓(MUsumeさんからのお写真とコメント)
Ysioさん(グンさま)が米沢牛をごちそうしてくれた時の写真です!
(かぁ~、いつのまに~、、)
1枚1枚フィルムに包まれてる、顔より大きいお肉、絶品でした~(*^o^*)
(Musumeさん、顔ちっちゃいがらなー。私は気が小さいヤツ。)
次の日がYsioさんのお誕生日だったのでT_hiroさんの差し入れのケーキでお祝いしました。
(おーっ、箱のなかでロウソクが灯ってる~。最近、ロウソクがキーワード??)
という訳で、Musumeさん、投稿写真、ありがとうございました。
つうか、いつの間にか、二回目の米牛を食べる会が、開催されていたとは。。
で、こっからは中旬のお肴たち。
「ゴボウ炒り」。マスターと小生的には、「ごんぼいり」。
でもこんなに細いゴボウの皮つきは初めて食べました。マスターの料理にはいつも感心させられます。
いわゆる「だし」。最近は山形の味になってきましたね。しかし、久々に茄子を食った気がしました。
これも山形の味、「いも煮」。たしか、Ksakaさんから、(都会の)お客様への山形の味でのおもてなしというリクエストがあって、ってマスターが言ってたきがします。なるほど、のコースです。
で、14日だったので、Y子ちんから、居合わせた自分にも、「手づくり生チョコ」をご馳走になりました。
「超~美味かった」です。女子は何でも出来るんだなー、と感心致しました。まじで美味しかったので。
3月に入ると、何かと慌ただしく、忙しい気持ちになる季節。
今年は、大雪だったせいか、いつも視界や足もとに雪があったせいか、暖かい陽気、春が、いつもより待ち遠しい気分です。
その分、陽気に釣られず、慌てず、楽しく美味しい、時間とお酒(生beer)を頂きたいと思います。
マスター、いつもありがとう。