忍者ブログ
★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。 昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
鳥つくね
↓ケータイから↓
糸車のマスター
■ご予約はTEL631-8303■ いつもみんなを笑顔で迎えてくれる近藤マスター↓↓
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
[12/14 musume]
[12/11 板橋のHIDE ]
[12/06 musume]
[10/20 musume]
[07/18 ゆうすけ。]
[06/13 musume]
[03/09 musume]
[02/02 musume]
[01/27 musume]
[01/11 musume]
コミュニティ
COUNTER
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ人気ブログランキングへ
おきてがみ

別件で、マスターに電話をかけたところ、「今日、店開けてますから、ははっ」てマスターが言ってました。

本来なら、三連休のなかびというところなのに、マスターの苦笑い的なその声に、何か胸にくるものがありました。

ついこの前聞いた話ですが、マスターは地震の当日、停電のなかろうそくをつけて、お店を開けていたことを聞きました。
まだ情報も何もなく、街全体が真っ暗な夜、マスターはろうそくの灯りで、お店にひとり居たのかと思うと、目頭が熱くなります。

店を開けていたというより、場所をつくってくれていたのでしょう。
待っていてくれてたのでしょう。

上部階の住民の方の、居所になったかもしれません。マスターは、まっ暗い夜に、話相手になってくれてたかもしれません。

こうして文章を書いてても、言葉を選んでしまいますが、ガソリンが枯渇な状況のなか、自宅待機の企業が増えてるこの週末、ちょっとした余震にも心臓がびくつきます。
携帯の緊急地震速報が鳴ると、とりあえず逃げようと体が動いてしまいます。

いつまで、、、と思ってしまいます。

マスターの糸車は今年30周年、一生忘れられない年になりそうです。

今日、マスターのお店は開いてるそうです。

近藤マスターは、ほんとうにやさしい人です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さぁみなさん!!
日本を元気にするために、糸車へ!!!!

あとブログ見てくれてる方コメントくれたら、部長さんの馬力も間違いなく上がりますね(`∇´ゞお願いします!!
Musume 2011/04/06(Wed)16:09:55 編集
Musume様へ
いつもCommentありがとうございます。
やっと更新しました。コメントのお励ましもありがたく、胸にしまいました。
先日はご家族で、ご支援ありがとうございました。
やっと春がきました、という実感です。
糸車から、届けよう、始めよう、山形から元気を、と行きたいですね。
【2011/04/18 12:46】
Copyright (C) 2009 糸車[いとぐるま]でしょっ!!, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]