[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝はイレギュラーな通勤となり、霞城(かじょう)公園のなかを歩いてきました。
城の修復工事をしていますが、いつもながら「お城と桜」はやっぱりきれいだなーと感じてきました。今日あたりから、夜のライトアップがされるのでしょうか。観桜会の準備も整っていたようです。
写真のご提供などは→ itoguruma@live.jp まで。
※久々にブログ更新へかかることができました。ご訪問頂いた方、巡礼、コメントへの返信できずに大変すみませんでした。これから挽回いたします。
いま山形では、新しいお米の名前を県が募集しています。なんでも「1/10万の一粒」という凄い確率の高品種らしいのです。山形の米といえば、「はえぬき」とか「どまんなか」とかあるんですが、宣伝べた、と地域限定作付方式にて、知名度が低くブランド米として下位ランクと嘆いてる現状です。(美味しさの基準ではかなりの上位品種らしいのですが)そこで、新しい品種のネーミング募集を県では実施しているようです。一般公募よりさらに絞られた7つの名前から県民投票で決まるみたいです。なんか楽しみです。あなたなら、どれがいいですか?
①一の穂(いちのほ)
味わい、白さ、ツヤ、香りなどおいしさナンバーワン、「米は山形」を堂々と。
②おしんちゃん
世界50ヶ国以上で人気の「おしん」ちゃんで、親しみやすく、覚えやすく。
③千年の恵(せんねんのめぐみ)
食の楽土をめざして先祖代々受け継いだ米づくりへの想い、技を「千年」に結晶させて。
④つや姫(つやひめ)
炊き上がりのツヤと輝き、冷めてもおいしい商品力に、大切に育てた意味の「姫」を。
⑤出羽穂の香(でわほのか)
山形の旧国名「出羽」に、「香りが素晴らしい」という特長をやさしく表現。
⑥めでためでた
「花笠音頭」にのせ、高品質米の誕生を祝う「セレブレーション・ライス」。
⑦山形97号
既に知名度のある開発ナンバーをそのままに、品種への自信をこめた名称。
山形県のホームページ(水稲新品種『山形97号』名称県民投票箱)
↓ランキング応援よろしくお願いいたします。