忍者ブログ
★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。 昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
鳥つくね
↓ケータイから↓
糸車のマスター
■ご予約はTEL631-8303■ いつもみんなを笑顔で迎えてくれる近藤マスター↓↓
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
[12/14 musume]
[12/11 板橋のHIDE ]
[12/06 musume]
[10/20 musume]
[07/18 ゆうすけ。]
[06/13 musume]
[03/09 musume]
[02/02 musume]
[01/27 musume]
[01/11 musume]
コミュニティ
COUNTER
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流行語大賞や今年一年を振り返って一番○○っていう話が多くなる時期ですが、山形県が2008のランキング一位になっちゃった話、そうです、みのさんとまちゃみの「秘密のケンミンSHOW」です。
「もう一度見たい! 最強山形カミングアウト祭り!!」というタイトルで、番組まるごと「山形特集」でした。
結局、他の県ではみられない、絶対しないことが多い、一番変な県、第一位って話でしょうか。

(こんなんで)「ちゃんと暮らしてるとこがすごいよね~」とか、「日本、みんな山形県民だったら、きっと(世の中)よくなるよ~」とか、賛否?両論のコメントが。

自分なりに、「するする、知ってる、」もあれば、それは「経験なし、しらなーい」とか、山形のなかでも地方地方でいろいろあるもんだ と。 
自分の経験知と○×△してみました。

■10位「山形県民にとって、生け垣はごちそう!?」=
ウコギって植物が垣根、食べないですけど良くしられてる話ですね。

■9位「山形県民は、土を動かす時、大将軍を気にする!?」=
うちの母親は二言目には大将軍です。

■8位「「山形県民は、秋になると、ご飯のおかずにアケビを食べる!?」 =
子供のころは絶対食えませんでしたが、今は好きです。

■7位「庄内地方に住む山形県民は、味噌汁に枝豆をさやごと入れる!?」= ×
食べたことないです、ただちゃ豆はすっかり有名ですが、カニの味が遠くでするらしいですね。

■6位「山形県民は、こたつにホースを入れる!?」=
実家も我が家もホース仕様です。
06.jpg










■5位「山形県民は、出前のラーメンでおもてなしをする!?」 =
出前ってところがステイタスなのかと。ラーメン好きも多いですね。

■4位「山形県民は、トランプのハートを『あかもも』と言う!?」=
正直、今の子供たちは知らないと思いますが、私は「くろもも」「みつぱ」も分かり合えます。

■3位「山形県民は、菊を大量に食べる!?」=
しゃきしゃきしてすごくおいしいです。紫色の「もって」種が好きです。

■2位「山形県民は、『ひょう』という雑草を食べる!?」=
大好きです。オスとメスの種類があって、たしかどちらかがぬめりが強いはずです。
02.jpg










■1位「山形県民は、夏になると冷やしシャンプーを始める!?」= ×
正直、してもらったことないです。ぎんぎんの氷シャンプーもやってましたね。

スーパーマーケットのなかで、この結果を伝えられてた山形県民の奥様は、「変な県民です、アハハハ、、」と変なおじさんばりにインタビューに答えていました。

わたしは、まじめでアイデアと優しさにあふれた山形人が好きです。

写真のご提供などは→ 
itoguruma@live.jp    まで。

↓ランキング応援よろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

PR
Copyright (C) 2009 糸車[いとぐるま]でしょっ!!, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]