忍者ブログ
★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。 昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
鳥つくね
↓ケータイから↓
糸車のマスター
■ご予約はTEL631-8303■ いつもみんなを笑顔で迎えてくれる近藤マスター↓↓
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
[12/14 musume]
[12/11 板橋のHIDE ]
[12/06 musume]
[10/20 musume]
[07/18 ゆうすけ。]
[06/13 musume]
[03/09 musume]
[02/02 musume]
[01/27 musume]
[01/11 musume]
コミュニティ
COUNTER
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ おきてがみ

『だるまさんが転んだ』ではありませんが、タイトルを見て、マスターを(よく)ご存知の方は、「出たっ、」と思われるかもしれませんが、その話は後述するとして、2012の一発の目の「糸車さん」のお肴たちです。


白菜漬け。最初、お浸しかと思って、醤油をたらして食べてしまいました。みずみずしかったので。


菜っぱ煮のお通し。


白菜とじゃがいものみそ汁。家庭の味つづき。


ししゃも、いっぱい。光ってて美味そうだな~。ビール飲みたくなってきたは。


糸車さんでは、なにげに定番の「ししゃもピザ」。みんな普通に食してるもんな、今では。リアクションなくなってはぁ。


出ましたっ!!「ステーキっ」。付け合わせがピーマンと茄子、久しぶりに茄子食べました。ステーキのソースも美味かったです。


んで、週中日ということもあって、意外と早くお店をはねて、三人、あっ、自分いれて四人か、マスターと鳥羽二郎さんとTsuneTさんと芳屋(よしや)さんへ旅立った訳ですが、

どちらかいうと、マスターが強引に、意気揚々と「行ぐぞっ、いいがら、行くんだ」的に、誘った訳で、

そこまでの元気の良さは、いつもの通りなのですが、、

山形のこの冬の数日間というもの、真冬日つづきで、道路は雪と凍結で除雪が追い付かない感じな訳でして、

やっぱりというか、出たんだなー、マスターのスッテンが。長靴を履いてたと思うだんけど、「あーっ!!」とか、叫び声が後方から聞こえて(笑い声と共に)来て、急に静かになりました。


写真は、直後のスクープかな、なんとなくマスターが気弱になってしまった内股加減がとらえられています。

「戻るはー、」「今日はだめだはー」「・・・」

結局、芳屋さんには辿りつかず、Uターン(笑)。



マスター、今年も雪道と体に注意して、楽しく飲もうよ。

先日はありがとうございました。


PS.告知です。

糸車さん恒例の「寒鱈まつり」(どんがら汁)が開催されます。
2月8日(水)
・夜7時~10時
・会費/込々4000円/人

ぜひ、冬の味覚を楽しいお仲間で楽しんでください!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ころん、ころんと
鳥羽二郎さんが言うには転ぶと「コロン、コロンって転がる」らしいです。
だるまさんですね・・・(^v^)
その日は筋肉の衰えを感じて落ち込んでいたみたいですね!
musume 2012/02/02(Thu)16:16:15 編集
musume様へ
鳥羽二郎さんが言うには、「俺がわれんだっけがも」っておっしゃってましたよ。写真の日、「すべる、スケートみたい滑る~」ってマスターにスベリながら、もちかけたらしく、マネしたマスターが、コロンっ といったようなお話でした。
風邪、抜けたみたいです。さすが、マスター、お世話様でした。
【2012/02/05 10:14】
Copyright (C) 2009 糸車[いとぐるま]でしょっ!!, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]