忍者ブログ
★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。 昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
鳥つくね
↓ケータイから↓
糸車のマスター
■ご予約はTEL631-8303■ いつもみんなを笑顔で迎えてくれる近藤マスター↓↓
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
[12/14 musume]
[12/11 板橋のHIDE ]
[12/06 musume]
[10/20 musume]
[07/18 ゆうすけ。]
[06/13 musume]
[03/09 musume]
[02/02 musume]
[01/27 musume]
[01/11 musume]
コミュニティ
COUNTER
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ人気ブログランキングへ
おきてがみ

夏の思い出パートⅢという感じになりますが、T_hiroさんからお写真を頂きましたので、アップです。
写真は、糸車マスターのふるさと「尾花沢まつり」の山車行列、「風情があって、なかなかいいもんでしたよ。」とのコメントも頂きました。

尾花沢には、「尾花沢市四大まつり」というのがある(さっそくネットで、、)みたいで、

①徳良湖(とくらこ)まつり/5月2日 ~ 5月5日

②おばなざわ花笠まつり/8月27日 ~ 8月28日

③まるだし尾花沢ふれあいまつり/10月9日・10日

④尾花沢雪まつり/2月12日・13日

と、四季折々に人々の想いがぎっしりとつまったお祭りで盛り上がっているようです。

「おばなざわ」は、「かめや」さんにお邪魔するようになって(数少ないですが・・)、いいところだなぁ~、と改めて思いました。
(「かめや」をご紹介する道場さんのブログはこちら)

「山形の奥座敷」という風情と景色、そして絶妙な距離感がそう思わせるのもかも知れません。

「まるだし尾花沢ふれあいまつり」10月の第2土・日、興味ありますねー、まるだし だもー、、。
行ってみたい です。(行けないので、誰かいってぇ)

T_hiroさん、ありがとうござまいした。今後も、みちのく取材、宜しくお願いします。m(. .)m

夏、やっぱり終わっちゃうんですよね、、。(寂しい、やっぱり キライっ!!)
PR
常連さんでブログにも何度か登場頂いてる(次回掲載予定)のY子ちんより、きれいなお写真を頂きました。

写真は「新庄まつり」、「やまがた」の話としてご紹介します。

090824_191314.jpg









マスターの故郷、尾花沢(おばなざわ)を更に北上すると新庄市、意外にいろんな日本一を有する山形県の健康骨です。(表現難しんだもー)

自分も以前に特集番組を見たことがあるんですが、歴史とスケールでは山車行列では日本一だとか。

090824_191221.jpg









さっそくHPで検索、なんと「国重要無形民俗文化財指定山車行列」ですとー。

以下、公式ページのプロロ。

=新庄の夏は、まつりの熱狂でフィナーレを迎える。圧倒的なスケールで、見る者を魅了する新庄まつり。その歴史は古く、今から約250年前の江戸中期までさかのぼる。宝暦6年(1756)、時の藩主・戸沢正諶が、前年の大凶作にうちひしがれている領民に活気と希望を持たせ、豊作を祈願するために、戸沢氏の氏神である天満宮の祭典を領内あげて行ったのが起源とされる。宵まつり・本まつりに豪華絢爛を競う日本一の山車パレード、古式ゆかしい神輿渡御行列、新庄城跡で舞われる風雅な萩野・仁田山獅子踊。藩政時代をしのばせる歴史絵巻が次々と繰り広げられる。時空を超えて浮かび上がる夢幻の光景、四方から沸き上がる熱気と興奮=

090824_184955.jpg









ほんとに美しい!!

山形新幹線で、のんびりー、村山市の「徳内まつり」、新庄市の「山車パレードまつり」と、おまつり前線&温泉ともに北上してみたいものです。お楽しみ付きで。

写真のご提供などは→ itoguruma@live.jp    まで。

↓ランキング応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ

Copyright (C) 2009 糸車[いとぐるま]でしょっ!!, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]