忍者ブログ
★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。 昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
鳥つくね
↓ケータイから↓
糸車のマスター
■ご予約はTEL631-8303■ いつもみんなを笑顔で迎えてくれる近藤マスター↓↓
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
[12/14 musume]
[12/11 板橋のHIDE ]
[12/06 musume]
[10/20 musume]
[07/18 ゆうすけ。]
[06/13 musume]
[03/09 musume]
[02/02 musume]
[01/27 musume]
[01/11 musume]
コミュニティ
COUNTER
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「つくね」の看板メニュー化計画がスタートする前でしょうか、少し前の話になりますが、マスターに女性向けの新メニューをと話したことがありまして、「明太子ジャガ」はこれはこれで最高なのですが、広報部長としては料理の名前から女性向けに響くような感じものが欲しいなぁと思っていました。

で、いろんな方のレシピブログもを拝見しつつ、「バジルでじゃがいもを揚げている」のが眼に飛び込み「これだっ!!」と思いました。
自分もバジルは大好きで、あの独特の風味は記憶として残る感じもあり「また食べたくなる一品」にふさわしいのではと考え、早速スーパーから「乾燥バジル(袋)」を買ってマスターのところへ持っていき、明太子ジャガの横並びでいいので、「バジルじゃが」みたいなものを新メニューで考えてもらえないかとお願いしていました。


私も少し忘れてた話だったのですが、先日マスターがおもむろに、「はいっ!」て出してくれました。
(さすがマスター!!忘れてなかったんですね)
試食です。めちゃめちゃ美味しかったです、バジルとバターの風味、塩加減も最高でした。既に新しい「お品書」にも載ってました。
やっぱりイケます。外側がカリッとしててバターとバジルが口の中でしゃるうぃーだんす。じゃがいもとバジルの相性は抜群ですね。お酒にも合うと思います。
ただもう少し女性を意識して、「丸ごとではなくて」、とマスターにお願いしてみました。プロを相手に大変失礼かなと思ったのですが、「つくね」に並ぶもう一品にしたかったので、あえて提案者としての責任も含めてお願いしてみました。
新メニューのポスターのイメージも湧いてきました。

「じゃがいもと串焼きの店」(御名刺に書いてあるんです)という糸車さんのルーツ&ブランドヒストリーがうまく呼応していくような気がして、楽しみというか嬉しい気持ちがこみ上げてきた一品でした。(見ていた方にはかなり酔ってただけに見えたと思います。ハズレてもいないです・・。)

0b014081.jpg










6eb2901e.jpg














更に更に、新メニュー計画が進んでたんですねー。
musumeさんから写真&commeを頂戴しました。(ありがとうございました)
↓↓
新メニューの「ねぎオムレツ」の写真を送ります。中がトロトロでまいうーです。
090612_2024~01.JPG090612_2019~02.JPG














レディースデー常連のお二人は、食べたのかなぁ。。。
090612_2019~01.JPG










これも旨そうです。まだ食べたことないです。楽しみー!!
ぜひ皆さん、糸車さんの新メニュー、どんどんオーダーしてみてください。

写真のご提供などは→ itoguruma@live.jp 
 まで。

↓ランキング応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは、buryaako こと、涼子です。

本日は、会社が半ドンでして 帰宅してお昼寝していたら・・・気が付けば 夜です~(^_^;)
お腹が減ってるところに、美味しそうなオムレツ~♪ そこで、思わず お母さんに・・・、オムレツ作って~と哀願しちゃいました(^^)/
涼子です。 URL 2009/06/16(Tue)23:04:54 編集
涼子様へ
ご訪問&commentありがとうございます。あし@の皆様からサイトコメントを頂けると嬉しいです。
他の皆様(エディタ)からも「オムレツ」美味しそうと感想をお寄せ頂いてます。
またぜひいらしてくださいませ。
【2009/06/18 10:33】
Copyright (C) 2009 糸車[いとぐるま]でしょっ!!, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]