忍者ブログ
★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。 昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
鳥つくね
↓ケータイから↓
糸車のマスター
■ご予約はTEL631-8303■ いつもみんなを笑顔で迎えてくれる近藤マスター↓↓
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
[12/14 musume]
[12/11 板橋のHIDE ]
[12/06 musume]
[10/20 musume]
[07/18 ゆうすけ。]
[06/13 musume]
[03/09 musume]
[02/02 musume]
[01/27 musume]
[01/11 musume]
コミュニティ
COUNTER
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ人気ブログランキングへ
おきてがみ


ん~、光陰矢のごとしなのか、自分が怠慢なのか、時間の使い方が悪いのか、なかなか色んなモノ・コトが、思うように追いつきません。ブログも同じ、タイムリーになかなかアップできず、日付モノが一緒になっちゃうんだなー。

人に平等に与えられている唯一のものは時間だ、なんて聞いたことがありますが、この使い方で人生は変わるんだろうとつくづく感じます。
(子供のときから夏休みの宿題は最後の日にやってたからなぁ…)


そんな言い訳じみた感じで、またまた「今日のお肴」かな、日付は違うものが混じってますので、、。

写真は、たぶん2月の中頃、ホタテとマグロのお刺身。見た目にも柔らかさと活きの良さがわかりますね。



なま物続きで、「牡蠣」。大好物です。



たぶん、「おでん」。たぶんてことはないか。んでも、たぶん。



で、「ザ・やきとり」、マスターの、「ねぎま・タレ」。マスターと話になって、改めてお客様に勧めてみようよ、ということで写真を撮りました。
マスターが熱く語るその自慢の味を、やっぱりたくさんの人に味わって頂きたいと思います。串の挿し方にも工夫やノウハウがあるんですね。30年の歴史とマスターの腕が光る一品だと改めて思いました。ほんとに、これは最高です。



そして、大好きな「ねぎま・塩」。やっぱり今度ちゃんとオーダーしよう。POPもタレと二種類作らさせて頂きました。



これは、その夜にマスターと「よしや」さんにお邪魔した時(久しぶりー)の「グラタン(お通し)」。あったかくて、マスターのも二人分頂いちゃいました。美味しかったとです。(しかし食うよねー)



これ載せないと怒られるんです(言ったっきゃー)。
先日、糸車野球部のマネージャーさんとお友達さんがご来店、その時の「マスターへのバレンタインプレゼント」。ラッピングもステキです。で、「カレー味の柿の種」を頂きました。(マネ友さんはもっと早くにビールと一緒に食べたかったと言ってましたが。)美味かったです。たしかにビールに合うなと。



「かつおのカルパッチョ」たぶん(また)。サラダ感覚で、ごそって食べたような。(かなり話が盛り上がっていたというか、店内のボリュームも大きかったので、お肴たちの印象が少し・・)



「氷下魚(こまい)」。ってこんな漢字書くんですね。大好きです、こういう干し系の身のある魚。



「ゲスト」、ってSSさんの二女ちゃんと奥様です。こんなにおっきくなてはぁ~、めんごいったらぁ~。あど大っきくなんななぁ。(しかしSSさんお子さんはかわいいっす。)



「ちゃんとしたゲスト」。つうかすみません!!、Musumeさんっ、、メール届いてましたぁ、お写真ありがとうございました。
以下、Musumeさんからのキャプションです。
↓↓
お世話様で~す。ブログの写真を送ります
いつもバイト終わったあとに「あっ写真撮っておけばよかったぁ」って思うんですよねー。忘れないように心掛けます。
昨日のマスターは絶好調でしたよ、先週一週間ずっと具合が悪く、やっと良くなって「健康って素晴らしい瀨」と改めて感じ、ご機嫌だったみたいです。
「おれは365日中360日はビールを飲むぞ」と言っていたあのタニンジが飲まなかったんですから‥‥ 栄養ドリンクや野菜ジュースだけで3日程生き延びたそうです。
みなさんタニンジが元気なうちにいっぱい糸車に行ってあげてください。
そして写真は偶然にも3人の「吉田さん」が揃った現場の写真です。とても楽しそうにお酒を飲んでいました。「吉田さん!」と呼ぶと‥‥3人いっしょに振り向く光景は思い出すだけでおもしろいです‥ふふ。



やっぱり、いろいろ追っ付いてないんだなぁ、、忘れてたり、注意力が散漫だったり、飲み過ぎたりっと。
マスター、Musumeさん、いつもありがとう。
マネージャーさんも是非またお友達といらしてください。
(楽しかったです)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 糸車[いとぐるま]でしょっ!!, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]