忍者ブログ
★★★ 縁も 仲間も まわり つむいで いとぐるま ★★★ お気に入りの店「糸車(いとぐるま)」=山形駅前の十字屋パーキング入口正面にある暖簾のお店。 昭和56年創業という居酒屋のパイオニア的伝統のなかで楽しい酒処の情景と訪れる仲間たちを 気ままに紹介しています。since2008.11.01
自慢のひと品
鳥つくね
↓ケータイから↓
糸車のマスター
■ご予約はTEL631-8303■ いつもみんなを笑顔で迎えてくれる近藤マスター↓↓
お店MAP
十字屋パーキング入口正面↓↓
最新コメント
[12/14 musume]
[12/11 板橋のHIDE ]
[12/06 musume]
[10/20 musume]
[07/18 ゆうすけ。]
[06/13 musume]
[03/09 musume]
[02/02 musume]
[01/27 musume]
[01/11 musume]
コミュニティ
COUNTER
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ おきてがみ

道場七二郎さんのCommentにつられ、さっそくマスターのところへお邪魔しました。暑かったしー、ジョッキが恋しくて。
Commentには「まっとぶっとい、、」って、書いてあったし、「まっと」って、ちゃんと通じましたから。
much→more→most的な感じからいうと、「もっと」「まと」「まっと」でしょうか。
つまり、「太い」「中太」「極太」ということですね。
何が、って話ですが、タイトル通り、道場七二郎さんの「アスパラガス」です。
尾花沢産というだけでも魅力ありますけど。
メインディッシュは、後ほど。

いきなり大好物っ!! 「活だこ」。タコは「揚げ」か「活」だなー、個人的に。まぐろも軟らかくて旨かったです。この日はちょっと早い入りでカウンター一人占めでしたから(って言わねがしたん)、何か贅沢な気分満喫。夏、近いなー的な。


ほどなくして、☆のマークのビール会社のM支社長さんがいらして、つくねを一緒に食べました。自分はなにげに久しぶり、(つくねもM支社長さんも)。さすが看板メニュー、美味いなぁ、ビールに最高です。
M支社長さんは、いつまでもご一緒したい雰囲気をお持ちの素晴らしい方だなーって、いっつも思います。関西弁ていいなー。


初めて拝見した、ビールのカタログ。こういうのあるんですね、手元にも置いておきたい一冊。欲しい。。


マスターがいうには「復興支援ほっけ」だそうです。こういうのもあるんだなーって思いました。大事なことですね。宮城沖南部方面産のようでした。ちょっと小ぶりでしたが、美味しくいただきました。


時間は前後しますが、この日はレディースデーということもあってか(まだあんのかなー)、大人女子が三人カウンターへ次々と、常連さんがマスターにってもってきて頂いた「たらの芽」です。この時期にこの大きさでこの色、やわらかさは凄いなと思いました。思いがけぬモノにたらふく出合っちゃいましたよ。


さてさて、メインの「極太アスパラ」です。
尾花沢産・道場七二郎ファームブランド。

シンプルに湯でたのをマヨネーズで。どうすか、ぶっといっしょ。


こんなのも、浅漬けです。さすがマスター。(写真がぶれててすみません。撮ってるときはちゃんとしてると思ってるんだけどなぁー、、)


アスパラといえば、「ベーコン炒め」。どうすかこの太さ、笹竹みたいです。硬くないので、むしろやわらかいのでこのボリューム感を美味しく存分に味わえました。そういえば月山の笹竹、今かなぁ。


マスター、道場さん、いつもありがとうざいます。

大人女子のレディースデー常連の皆さんもお世話様でした。

あれっ、何かドンブリ落として割ったような・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
部長様、「ハートの形したネギ」我が家でも発見しましたよ!
以前、「ねぎオムレツ」かなんかの話題の時に写っていたのを思い出し、嬉しくなってお伝えしたしだいです。
※写真撮ったのですが、コメントに添えること出来るのですか?添付の仕方あれば教えて下さいますか?
ムシムシ暑い日々が続いていますので、糸車さんでたくさんビール消費して下さいませ。
マスター、娘ちゃんはお元気にされていますか?私、ここしばらくお邪魔出来ていませんので、近々行きたいな…
ゆうすけ。 2011/06/23(Thu)21:34:04 編集
ゆうすけ。様へ
Commentありがとうございます。ハート型のネギ、以前にT_hiroさんより投稿頂いたものです。ありましたね。出ましたか。
残念ながら、このブログでは写真は投稿できるフォームにはなっていないようです。
samidareのほうの、PC向けブログでは写真もアップできるみたいです。
http://samidare.jp/ito-guruma/
【2011/06/25 11:14】
Copyright (C) 2009 糸車[いとぐるま]でしょっ!!, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]